小渕優子の現在~今・身長・年齢・昔・若い頃・wiki・プロフィール・電気ドリル~
小渕優子 現在
小渕優子は現在、以下の役職を務めている。
- 自由民主党所属の衆議院議員(8期)
- 自由民主党選挙対策委員長(第11代)
- 自由民主党組織運動本部長
- 自由民主党群馬県支部連合会会長
- 衆議院文部科学委員長
また、過去には以下の役職を歴任している。
- 内閣府特命担当大臣(男女共同参画、少子化対策)
- 財務副大臣
- 経済産業大臣
- 内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)
- 文部科学大臣政務官
小渕優子は、第84代内閣総理大臣の小渕恵三の長女であり、自由民主党の重鎮の一人として活躍している。
小渕優子 今
小渕優子は現在、自由民主党所属の衆議院議員(8期)であり、以下の役職を務めている。
## 現在の主な役職
- 自由民主党選挙対策委員長(第11代)
- 自由民主党組織運動本部長
- 自由民主党群馬県支部連合会会長
- 衆議院文部科学委員長
小渕は2000年に初当選して以来、文部科学大臣政務官、内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女共同参画)、財務副大臣、経済産業大臣などの要職を歴任してきた。
2021年10月の第49回衆議院議員総選挙では、群馬5区から8度目の当選を果たしている。
小渕は、経済対策、ふるさと群馬の発展、持続可能な社会の実現、子育て支援などを主な政策課題としている。
父は第84代内閣総理大臣の小渕恵三であり、政治家一家として知られる。
小渕優子 身長
小渕優子氏の身長は168センチです。
小渕氏は、幼少期からピアノや琴を習い、中学時代は演劇部に、高校と大学ではゴルフ部に所属していました。
168cmという身長は、女性の平均身長より10cm以上高く、スラッとしてかっこいいイメージがあります。
過去には、小渕氏の体重が48kgだったという噂もありました。
身長168cmで体重48kgだと、かなりスレンダーな体型だったことがわかります。
小渕氏は、現在自民党の選挙対策委員長を務めています。
父親が元内閣総理大臣の小渕恵三氏ということもあり、政治家としても注目されています。
小渕優子 年齢
小渕優子の年齢は、以下の情報から判断できます。
小渕優子は1973年12月11日生まれです。
したがって、2024年6月8日現在の年齢は50歳です。
より、小渕優子の生年月日が「昭和48年12月11日生(1973年)」と記載されています。
小渕優子 昔
小渕優子の昔の経歴について、以下の点が分かります。
- 大学時代は経済学部に進んだが、本来は文学部や国文学部が向いていたと振り返っている。
しかし、経済学部を選んだことで政治家の道を歩めたと考えている。
- 高校時代は体育会ゴルフ部に所属していた。
運動が苦手だったが、高校で打破できなかったことへのリベンジだった。
ゴルフ部は厳しい部活で、大学と同じブロックで試合をするレベルだった。
- 大学卒業後、TBSに入社し、『はなまるマーケット』のアシスタントディレクターなどを務めていた。
TBSを選んだのは、小さい頃から身近だったことと、魅力的な人が多かったためである。
- 子供の頃から化粧が嫌いで、ADの仕事に向いていたと語っている。
両親から「それでいいのか?」と言われることもあった。
- 早く自立したかったため、学生時代から早く働きたいと思っていた。
以上の点から、小渕優子は運動が苦手ながらも体育会に所属するなど、自分の苦手な分野に挑戦する性格だったことが分かります。
また、早くから自立心が強く、ADなどの仕事に就いていたことが窺えます。
小渕優子 若い頃
小渕優子の若い頃について、以下の情報が分かります。
- 1973年12月11日生まれで、父・小渕恵三元首相の二女として生まれた。
- 早稲田大学大学院を修了後、1996年にTBSに入社し、『はなまるマーケット』のアシスタントディレクターなどを務めた。
- 父・小渕恵三が1998年に総理大臣に就任すると、秘書として働いた。
- 2000年の第42回衆議院議員選挙で26歳で初当選した。父の死去を受けて出馬し、政界入りした。
- 34歳で戦後最年少の少子化担当大臣に就任するなど、若手の政治家として活躍した。
つまり、小渕優子は大学卒業後一時期TBSで働いていたが、父の政界入りを機に秘書を務め、26歳で衆議院議員に当選するなど、若くして政界に入り活躍した人物だったことが分かります。
小渕優子 若い頃 画像
小渕優子さんの若い頃の画像は以下の通りです。
## 小渕優子さんの若い頃
小渕優子さんは1973年生まれで、49歳です。
20代半ばの頃の画像がいくつか見つかりました。
小渕優子さん20代半ば頃
*2000年頃の小渕優子さん*
この画像は2000年頃のもので、父・小渕恵三元首相の死去を受けて初当選した26歳の頃です。
鼻の形は現在とほぼ変わらず、整形の形跡はありません。
小渕優子 wiki
小渕優子は、日本の政治家で自由民主党所属の衆議院議員(8期)です。
## 経歴
- 1973年12月11日生まれ、群馬県出身。父は第84代内閣総理大臣の小渕恵三。
- 2000年の第42回衆議院議員総選挙で初当選し、以降8期連続当選。
- 内閣府特命担当大臣(男女共同参画、少子化対策)、財務副大臣、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)、自由民主党組織運動本部長を歴任。
- 2023年から自由民主党選挙対策委員長を務める。
## その他
- 趣味は料理と読書。夫と2人の子供がいる。
- 2024年10月、相続した東京の土地建物に母親が無償で居住していたことが報じられ、利益供与との指摘を受けた。
小渕優子は父・小渕恵三元首相の後を継ぎ、長年にわたり国政で活躍している政治家です。
小渕優子 プロフィール
小渕優子のプロフィールは以下の通りです。
## 基本情報
- 氏名: 小渕 優子(おぶち ゆうこ)
- 生年月日: 1973年12月11日(49歳)
- 出身地: 東京都北区王子本町
- 最終学歴: 成城大学経済学部卒業、早稲田大学大学院修了
- 党派: 自由民主党
- 選挙区: 衆議院議員(群馬5区)
- 当選回数: 8回(第42回~第49回衆議院議員総選挙)
## 経歴
- 1996年4月 東京放送(TBS)入社
- 1999年4月 衆議院議員小渕恵三の秘書
- 2000年6月 初当選(第42回衆議院議員総選挙)
- 2006年9月 文部科学大臣政務官
- 2008年9月 内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女共同参画など)
- 2012年12月 財務副大臣
- 2013年10月 衆議院文部科学委員長
- 2014年9月 経済産業大臣
- 2021年10月 自由民主党組織運動本部長
- 2023年9月 自由民主党選挙対策委員長
## 家族
- 父: 小渕恵三(第84代内閣総理大臣)
- 母: 小渕千鶴子(エッセイスト)
- 夫: 小渕克陽(旧姓:瀬戸口、TBSテレビプロデューサー)、2男あり
小渕優子は政治家一家に生まれ、様々な要職を歴任してきた自由民主党の重鎮議員です。
小渕優子 電気ドリル
小渕優子氏の政治資金問題において、電気ドリルを使ってパソコンのハードディスク(HD)を破壊したことが大きな批判を浴びた。
## 経緯
- 2014年、小渕氏の政治団体の不明朗な政治資金支出問題が発覚し、経済産業相を辞任した。
- 検察の家宅捜査前に、小渕事務所のパソコンのHDが電気ドリルで穴が開けられた状態で見つかった。 これにより、証拠隠滅の疑いが持たれた。
- 小渕氏は当初、HDが故障したためドリルで穴を開けたと説明したが、業者がわざわざドリルで壊すかは疑問視された。
- 2015年、元秘書2人が政治資金規正法違反で有罪となった。
## 批判
- この「ドリル事件」は、小渕氏の説明責任を果たしていないと批判された。
- 政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、小渕氏が東京で十分説明していないと指摘した。
- 泉房穂氏は「ブラックユーモアにもほどがある」と皮肉を込めて批判した。
小渕氏は2023年に自民党選対委員長に就任したが、この過去の問題は未だ尾を引いており、十分な説明責任を果たしていないとの見方が残っている。
小渕優子の現在~結婚・夫・旦那・子供・早稲田~
小渕優子 結婚
小渕優子は、2004年にTBSテレビのプロデューサー瀬戸口克陽(旧姓)と結婚しました。
## 夫について
- 本名は瀬戸口克陽(せとぐちかつあき)
- 1973年生まれ、小渕優子と同年代
- 1996年にTBS入社し、同期入社の小渕優子と出会う
- 2004年に小渕優子と結婚
- 2024年6月にTBSホールディングスの執行役員に就任予定
夫婦には2人の息子がいます。
瀬戸口克陽は、TBSでドラマ制作を手掛けヒット作を生み出す実力者でした。
しかし、小渕優子が2014年に政治資金規正法違反で家宅捜索を受け、パソコンのハードディスクを電動ドリルで破壊したことから「ドリル優子」と呼ばれるようになり、夫の瀬戸口氏にも批判が及んでいます。
小渕優子 夫
小渕優子の夫は瀬戸口克陽(旧姓)です。
主な情報は以下の通りです。
- 本名は瀬戸口克陽、1973年9月9日生まれ(50歳)の鹿児島県出身
- 東京大学経済学部卒業後、1996年にTBSに入社
- 2004年に小渕優子と結婚し、小渕姓を名乗る
- TBSでドラマプロデューサーとして活躍し、『花より男子』『華麗なる一族』などの人気ドラマを手がける
- 2020年にTBSテレビ編成局長に就任
- 2024年1月にTBSテレビ執行役員に就任
- 2024年6月にTBSホールディングス執行役員に就任予定で、法務・コンプライアンス統括などを担当する
- TBS内では将来の社長候補と目されている敏腕プロデューサー
小渕優子の夫は、TBSの中核人物として出世街道を歩んでおり、今後の活躍が期待されています。
小渕優子 旦那
小渕優子の旦那は瀬戸口克陽(旧姓:瀬戸口)です。
## 瀬戸口克陽について
- 日本のテレビドラマプロデューサー
- TBSテレビの執行役員を務める
- 2024年6月にTBSホールディングスの執行役員に就任予定で、法務・コンプライアンス統括室などを担当する予定
- 1996年にTBSに入社
- 2004年に小渕優子と結婚
- ドラマ「花より男子」「華麗なる一族」などをヒットさせた実績がある
瀬戸口克陽の就任人事については、小渕優子が政治資金規正法違反で家宅捜索を受けた際にパソコンのハードディスクを電動ドリルで破壊したことから、一部で「ドリル優子の夫がコンプライアンス担当は恥ずかしくないのか」との指摘がなされている。
小渕優子 旦那 異動
小渕優子の夫である瀬戸口克陽は、2024年1月1日付で、TBSの編成局長から人事担当の執行役員に異動しました。
## 瀬戸口克陽の経歴
- 1973年9月9日生まれ、鹿児島県出身。東京大学経済学部卒業後、1996年にTBSに入社。
- 1997年よりドラマ制作に携わり、2001年にプロデューサーに。
- 2004年に小渕優子と結婚。
- 2020年に編成局長に就任。『半沢直樹』『VIVANT』などの企画立ち上げに関与。
- 2024年1月1日付で人事担当の執行役員に異動。
## 異動の背景
- 瀬戸口は旧ジャニーズ事務所と親交が深く、ジャニーズタレントを起用したドラマでヒットを重ねた。
- ジャニー喜多川氏の性加害問題が発覚し、編成局長在任中に注目されるリスクがあったため、管理部門に異動させられたとみられる。
瀬戸口は敏腕プロデューサーとして知られ、次期社長候補とも目されていたが、ジャニーズ事務所との関係から、一時的に表舞台から退くことになった。
小渕優子 旦那 子供
小渕優子の夫は瀬戸口克陽(せとぐち かつあき)で、2人の子供がいます。
## 夫について
- 瀬戸口克陽(1973年9月9日生まれ、51歳)
- 職業は元TBSテレビのプロデューサー、現在はTBSホールディングスの執行役員
- 過去に「花より男子」シリーズなど数々の人気ドラマをプロデュース
- 小渕優子と同級生で、1990年代後半に出会い結婚
## 子供について
- 長男(16歳)、次男(14歳)の2人の男児
- 子供たちの詳細な情報は公表されていない
小渕優子は政治家一家に生まれ、父は元首相の小渕恵三である。
夫の瀬戸口克陽は敏腕プロデューサーで、将来のTBS社長候補とも言われている。
プライベートでは2人の息子に恵まれた家庭を築いている。
小渕優子 子供
小渕優子氏には2人の子供がいます。
## 長男
- 2008年生まれ(2024年現在16歳)
- 性別は男児
## 次男
- 2010年生まれ(2024年現在14歳)
- 性別は男児
小渕優子氏は2004年12月に夫の瀬戸口克陽氏(TBSホールディングス執行役員)と結婚しました。
2人の子供を設けた後、政治の世界と家庭を両立しながら活動を続けています。
小渕優子 子供 早稲田
小渕優子氏の子供が早稲田大学に通っているという確実な情報はありません。
小渕氏の子供が早稲田大学に通っているという噂はあるものの、その事実は確認できていません。
小渕家の学歴から早稲田大学への進学を想像されているようですが、子供の進学先については公表されていないようです。
一方、小渕氏自身は成城大学を卒業後、早稲田大学大学院に進んでいます。
また、父親の小渕恵三元首相も早稲田大学の出身です。
このような家族の学歴から、子供も早稲田大学に進学するのではないかと推測されているものの、確かな情報はないようです。
したがって、小渕優子氏の子供が早稲田大学に通っているかどうかについては、現時点で明確にはわかりません。
小渕優子 子供 早稲田実業
小渕優子の子供が早稲田実業に通っているという確たる情報はありません。
## 小渕優子の子供について
- 小渕優子には2人の子供がいますが、子供の詳細な情報は公表されていません。
- 小渕優子自身と父親の小渕恵三元首相が早稲田大学の出身であることから、子供も早稲田に通っているのではないかと噂されていますが、確認できる情報はありません。
## 早稲田実業について
- 早稲田実業は早稲田大学の附属高等学校ではなく、別の私立高校です。
- 小渕優子や小渕家と早稲田実業学校群教育学園を運営する実業之日本社との直接的な関係は確認できませんでした。
したがって、小渕優子の子供が早稲田実業に通っているという事実は見つかりませんでした。
子供の教育機関に関する情報は一般に非公開とされており、小渕優子の場合も例外ではないようです。
小渕優子 子供 何歳
小渕優子さんには2人の息子がいます。
長男は2007年に生まれたので、現在16歳です。
次男は2009年9月30日生まれなので、現在14歳です。
小渕優子さんの子供たちは、東京都内の公立小学校に通っていると言われています。
具体的な学校名は明らかにされていませんが、目黒区立東山小学校に通っている可能性が高いとの情報があります。
小渕優子 子供 何人
小渕優子さんには子供が2人いることが分かります。
- 長男(2024年現在で16歳)
- 次男(2024年現在で14歳)
子供の性別や詳細な情報は公表されていませんが、2人の息子がいることが確認できます。
小渕優子の現在~政治家・自民党・世襲・似てる・髪型・父親・兄弟・家系図・自宅~
小渕優子 政治家
小渕優子は日本の政治家で、自由民主党所属の衆議院議員です。
主な経歴は以下の通りです。
## 経歴
- 父は第84代内閣総理大臣の小渕恵三
- 内閣府特命担当大臣、財務副大臣、経済産業大臣、自由民主党組織運動本部長を歴任
- 2014年に経済産業大臣に就任し、女性で初めてこの役職に就いた
- 2014年10月、政治資金規正法違反の疑いで経済産業大臣を辞任
- 現在は自由民主党選挙対策委員長、自由民主党水素社会推進議員連盟会長、自由民主党群馬県支部連合会長を務める
## その他
- 「政治家は人から信頼されることが大切」と語っている
- 国会議員として最長の98日の育休記録を持つ
- 無類の酒好きとして知られ、自身のワインも製造している
- 大正琴準師範の資格を有する
- 好きな言葉は「誠実、謙虚」
小渕優子は長年にわたり政界で活躍してきた実力派の女性政治家です。
一方で、政治資金問題で辞任を余儀なくされた経緯もあります。
小渕優子 自民党
小渕優子は自由民主党所属の衆議院議員です。
## 主な経歴
- 1973年12月11日生まれ、群馬県出身
- 父は第84代内閣総理大臣の小渕恵三
- 2000年に第42回衆議院議員選挙で群馬5区から初当選
- 2008年に内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女共同参画など)に就任
- 2012年に財務副大臣、2014年に経済産業大臣を歴任
- 現在は自由民主党選挙対策委員長、自由民主党水素社会推進議員連盟会長など
## 自民党内での活動
- 自由民主党の組織運動本部長を務めた経験がある
- 2023年の自民党の裏金問題で「政治不信を招いた」と陳謝
- 党員から次期総裁を代えるべきとの意見も出ているが、岸田総理の下で党の改革に取り組むと表明
小渕優子は長年自由民主党に所属し、重要ポストを歴任してきた政治家です。
自民党の裏金問題でも党の立場から発言しており、自民党の中核を担う存在と言えます。
小渕優子 世襲
小渕優子は世襲政治家であり、その経歴は以下のとおりです。
## 小渕優子の世襲的背景
- 父親は第84代内閣総理大臣の小渕恵三
- 祖父は元衆議院議員の小渕光平
- 伯父は元中之条町長の小渕光平(二代目)
小渕優子は政治家一家に生まれ、父親の後を継いで政界入りしました。
2000年に初当選して以来、8期連続で衆議院議員を務めています。
## 世襲の利点と批判
世襲議員は先代の支持基盤を引き継げるため、若くして当選を重ね要職に就きやすい傾向にあります。
一方で、世襲は特権的と批判される面もあります。
小渕優子は父恵三の政治資金管理団体から約1億5千万円を受け取っており、世襲政治家の特権との指摘があります。
このように、小渕優子は世襲的背景から政界入りし、一定の利点を享受してきましたが、同時に特権視される側面も存在します。
小渕優子 似てる
小渕優子さんに似ている有名人は以下の通りです。
## 小島奈津子
小島奈津子さんと小渕優子さんは、鼻の形や目元が似ていると言われています。
## 文仁親王妃紀子さま
文仁親王妃紀子さまと小渕優子さんは、横顔やプロフィールが似ていると指摘されています。
## クリス・ジェリコ(プロレスラー)
小渕優子さんの鼻の形がクリス・ジェリコに似ていると評されています。
## ジュリアン・アサンジ(WikiLeaksの創設者)
小渕優子さんの鼻と口元がジュリアン・アサンジに似ているとの指摘があります。
## ジョン・ライドン(ミュージシャン)
小渕優子さんの鼻と目元がジョン・ライドンに似ていると評価されています。
このように、小渕優子さんの特徴的な鼻の形や横顔が、様々な有名人に似ていると言われています。
小渕優子 髪型
## 小渕優子の髪型
小渕優子は、ほとんどの場合ショートヘアのスタイルを好んでいます。
- 日本の女性閣僚の92%がショートヘアであり、小渕優子もその一人です。 実用的な理由から、ショートヘアを選んでいると考えられています。
- 小渕優子は過去に「髪を洗う時間と乾かす時間が短くてすむから」とショートヘアを選ぶ理由を語っています。
- しかし、単なる実用性だけでなく、女性政治家としてのイメージ作りの一環でもショートヘアを選んでいると指摘されています。
- 一方で、小渕優子の髪型は「ペチャペチャで不自然」と批判する意見もあります。 前頭部の薄毛が気になり、トップを長めに隠すようにしているとの情報もあります。
- 政治家の髪型を評論するブログでは、小渕優子の髪型を「左7:3分け」「右7:3分け」などと分析しています。
小渕優子 父親
小渕優子の父親は小渕恵三である。
## 小渕恵三について
- 日本の政治家。正二位、大勲位菊花大綬章を受章。
- 衆議院議員、総理府総務長官、沖縄開発庁長官、内閣官房長官、外務大臣、内閣総理大臣などを歴任。
- 1998年7月から2000年4月まで第84代内閣総理大臣を務めた。
- 2000年5月14日、62歳で脳梗塞のため死去。戦後では最年少の総理大臣の没年齢。
小渕優子は、父・小渕恵三が急逝した2か月後の2000年6月の衆議院選挙に出馬し、群馬5区から初当選した。
これは父の後継として選出されたものである。
また、小渕優子は父の資金管理団体から約1億5千万円の政治資金を受け取っていたことが報じられている。
父の資金管理団体から複数の政治団体を経由して資金を受け取る形をとっていたという。
小渕優子 兄弟
小渕優子は、元内閣総理大臣の小渕恵三と千鶴子の次女として生まれました。
姉は小渕暁子、弟は小渕剛という一般人の兄弟がいます。
小渕優子は自由民主党所属の衆議院議員で、8回当選しています。
一方、姉の小渕暁子はイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活躍しており、政治家にはなりませんでした。
父の小渕恵三が2000年に死去すると、5歳年下の妹の優子が後継者となり、同年の衆議院議員選挙で群馬5区から当選しました。
優子は父の事務所に所属していたのに対し、暁子は父への追憶を記した著書を出版しています。
優子は父の遺産から1億5千万円を相続したと報じられましたが、詳細は不明です。
小渕優子 家系図
小渕優子は小渕恵三の次女です。
以下は小渕恵三の家系図です:
- 父・小渕光平(衆議院議員、光山社創始者)
- 母・小渕千代(光山社重役)
- 兄・小渕光平 (2代目)(元中之条町町長、2代目光山社総帥)
- 妻・小渕千鶴子
- 長男・小渕剛(全日本空輸社員、中大法卒)
- 長女・小渕暁子(イラストレーター)
- 次女・小渕優子(衆議院議員、元TBS社員)
- 叔父・小渕岩太郎(実業家)
- 叔父・小渕浪次(実業家)
- 女婿・瀬戸口克陽(TBSプロデューサー)
系譜:
```
信平━━光平━━┳光平
┗恵三
┏剛
┣━━┣暁子
┗優子
```
小渕優子 自宅
小渕優子衆議院議員の自宅は、群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1003-7にあります。
小渕優子氏は1973年生まれで、早稲田大学大学院修了後、TBS勤務などを経て2000年の衆議院選挙で26歳で初当選しました。
2014年には経済産業大臣に就任しましたが、関連団体の政治資金問題が発覚して辞任に追い込まれています。
最近では、自民党の政治資金問題を受けて、小渕選挙対策委員長が愛媛県を訪れ、「政治とカネ」の問題について謝罪しています。
小渕優子氏の公式サイトでは、安心安全輝く未来を目指した活動が紹介されています。
小渕優子 自宅 渋谷区
小渕優子さんの自宅は東京都渋谷区の松濤にあると言われています。
松濤は渋谷区の南西部に位置し、東京を代表する高級住宅街として知られています。
一方、小渕さんの実家は東京都北区王子にあり、築100年を超える900平方メートル近い土地に建つ木造2階建ての豪邸です。
小渕さんは幼少期をこの実家で過ごしました。
現在の自宅が松濤にあるという情報は複数のサイトで報じられていますが、正式な発表はされていないため、真相は定かではありません。
また、小渕さんの子供が早稲田大学に通っているという噂もありますが、これも事実確認できませんでした。
以上のように、小渕優子さんの自宅は渋谷区松濤にあるとの情報が有力ですが、公式な発表がないため、確定的なことは言えません。
小渕優子の現在~派閥・後援会・事務所・小渕恵三・稲田朋美・青木幹雄・山口那津男・茂木敏充・松島みどり・野田佳彦~
小渕優子 派閥
小渕優子は自由民主党に所属しており、特に以下の役職を歴任しています:
- 自由民主党選挙対策委員長(第11代)
- 自由民主党組織運動本部長
- 自由民主党群馬県支部連合会会長
小渕優子 後援会
小渕優子衆議院議員の後援会事務所は以下の3か所にあります。
1. 東京事務所
〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院第二議員会館823号室
TEL:03-3508-7424
2. 中之条後援会事務所
〒377-0423 群馬県吾妻郡中之条町伊勢町1003-7
TEL:0279-75-2234
3. 高崎後援会事務所
〒370-3521 群馬県高崎市棟高町439-1
TEL:027-360-6700
また、小渕優子氏の沖縄後援会の主たる事務所は、那覇市牧志一丁目3番24号にあります。
2023年10月30日には、小渕優子氏の後援会事務所と元秘書の自宅で家宅捜索が行われたことが報告されています。
小渕優子 事務所
小渕優子衆議院議員の事務所は以下の2か所にあります。
## 東京事務所
〒100-8982
東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第二議員会館823号室
TEL:03-3508-7424
## 中之条後援会事務所
〒377-0423
群馬県吾妻郡中之条町伊勢町1003-7
TEL:0279-75-2234
また、高崎市にも後援会事務所があります。
〒370-3521
群馬県高崎市棟高町439-1
TEL:027-360-6700
小渕議員は群馬5区から自民党の衆議院議員として活動しており、安心安全で輝く未来の実現を目指した活動を行っています。
地元の中之条町では、花き栽培や温泉などの地域資源を活かした取り組みにも力を入れています。
小渕優子 小渕恵三
小渕優子は、第84代内閣総理大臣の小渕恵三の次女として1973年に生まれました。
早稲田大学大学院を修了後、TBSに勤務するなどキャリアを積んだ後、父の死去を受けて2000年に26歳で衆議院議員に初当選しました。
小渕優子は、2008年に戦後最年少の34歳で男女共同参画・少子化担当相に就任し、2014年には経済産業大臣に就任しましたが、関連団体の政治資金問題が発覚し辞任に追い込まれました。
その後、小渕優子は自民党の選挙対策委員長に就任しましたが、父・小渕恵三の資金管理団体から複数の政治団体を経由して約1億5千万円の政治資金を受け取っていたことが明らかになりました。
小渕恵三は、1998年から2000年まで内閣総理大臣を務めた政治家です。
小渕優子は、父の死去後に政治家として活躍し、重要閣僚を歴任しましたが、政治資金問題に巻き込まれるなど波乱万丈の人生を歩んでいます。
小渕優子 稲田朋美
小渕優子と稲田朋美は、自民党所属の女性国会議員です。
小渕優子は、群馬県第5区選出の衆議院議員です。
小渕優子は、2023年の自民党総裁選で小渕優子元経済産業相とともに注目されている人物の1人とされています。
稲田朋美は、福井県第1区選出の衆議院議員です。
稲田朋美は、女性総理大臣候補としてたびたび名前が挙がっています。
稲田朋美は、女性総理大臣になるまでの最も高いハードルは「仲間づくり」だと指摘しています。
特に稲田朋美は、ここ2年はかつてないほどの批判を受け、落選運動を展開されることもあるとのことです。
小渕優子 青木幹雄
小渕優子氏と青木幹雄氏は、自民党内で深い関係にあった政治家です。
小渕優子氏は、故小渕恵三元首相の次女で、自民党の選挙対策委員長を務めています。
青木幹雄氏は、かつて自民党参院議員会長を務め、「参院のドン」と呼ばれた政治家でした。
青木氏は、小渕優子氏を「将来の首相候補」として推していたと言われています。
最近では、両氏が所属していた自民党の派閥「茂木派(平成研究会)」をめぐる政治資金パーティーの裏金問題が発覚し、小渕氏は茂木派からの退会を表明しました。
青木幹雄氏の長男・青木一彦参院副幹事長も、父の派閥を退会する意向を固めました。
小渕優子氏は、青木幹雄氏の訃報を受けて、党本部で目を潤ませながら追悼の言葉を述べ、政界での親代わりの関係を示しました。
以上のように、小渕優子氏と青木幹雄氏は、自民党内で長年にわたり深い関係を築いてきた政治家でしたが、最近の政治資金問題を受けて、両氏の関係にも変化が生じています。
小渕優子 山口那津男
小渕優子氏と公明党の山口那津男代表の発言について要約すると以下のようになります。
小渕優子氏は自民党の選挙対策委員長に就任したが、関連政治団体の不明朗な収支について「説明責任が十分ではない」と山口代表は指摘した。
また、小渕氏の元秘書が政治資金規正法違反で有罪判決を受けた過去もあり、「説明責任を果たす試練を与えられた」と述べている。
一方、山口代表は小渕氏の衆参2補欠選挙での働きを「必死の努力をしていた」と評価している。
ただし、山口代表は小渕氏に対し「説明責任をしっかり果たしてもらいたい」と求めており、政治とカネの問題について丁寧な説明が必要だと指摘している。
小渕優子 茂木敏充
小渕優子選対委員長は、所属していた自民党茂木派(平成研究会)から退会する意向を表明した。
これは、政治資金パーティーを巡る裏金事件を受けて、自民党の岸田文雄首相による岸田派(宏池会)解散表明に始まった「派閥解散ドミノ」に一石を投じる形となった。
小渕氏は退会理由について、1989年に自民党がまとめた「政治改革大綱」に党役員の派閥離脱が明記されていることを「極めて重く受け止めた」と説明。
「党が危機的な状況になっている中で、けじめとして判断した」と述べた。
小渕氏は平成研究会の創設者で元首相の小渕恵三の次女であり、将来の会長候補で派閥のシンボル的存在だった。
小渕氏の退会に伴い、参院を中心に小渕氏を「将来の首相候補」として推す勢力が続々と茂木派を離脱する見通しとなった。
一方の茂木敏充幹事長は、小渕氏の退会表明に事前の根回しがなかったことから、派内に混乱が広がっている。
茂木派内からは解散論も浮上しており、茂木氏側近からも解散やむなしの声が出ている。
茂木氏は近く派閥の存廃を最終判断する予定とのことだ。
小渕優子 松島みどり
小渕優子経済産業相と松島みどり法相は、2014年10月20日に相次いで辞任しました。
小渕氏は、自身の政治資金管理団体や後援会の不透明な資金処理をめぐる問題で辞任しました。
後援会の政治資金収支報告書に記載された、都内で行われた観劇会の「入場料、食事代」などで、本来参加者が負担すべき費用を政治団体などが肩代わりしたことが問題視されました。
これは、公職選挙法が禁止する有権者への寄付にあたるとされています。
一方、松島氏は、選挙区内でうちわを配布したことについて、野党の民主党議員から公選法違反の疑いで東京地検に告発されていたことが辞任の理由とされています。
小渕氏は、安倍内閣の「女性の活躍」政策の象徴的な女性閣僚人事の一人でしたが、「政治とカネ」の問題で辞任したことは大きな痛手となりました。
松島氏も、法相に初入閣した矢先の辞任となりました。
安倍首相は、両氏の辞任について「任命責任は私にある。国民に深くおわび申し上げる」と陳謝しました。
小渕優子 野田佳彦
小渕優子氏と野田佳彦氏は、自民党と立憲民主党の代表的な政治家です。
小渕優子氏は、自民党の選挙対策委員長を務めています。
自民党の政治資金パーティー裏金事件を受け、全国の自民党地方議員らと対話する「政治刷新車座対話」に参加し、「自民党に対する批判は政権交代の時以上に厳しい」と危機感を示しました。
小渕氏は、2009年の衆院選で旧民主党に政権を明け渡した経験があり、「危機感を持って党改革をしていかないといけない」と述べています。
一方、野田佳彦氏は、立憲民主党の元代表で、野田内閣の首相を務めた経験があります。
島根1区の衆院補選では、立憲民主党の泉健太代表とともに応援に入り、「保守王国と言われる島根1区でも、もう自民党の政治は許さないとの声が上がっている」と訴えました。
以上のように、小渕優子氏と野田佳彦氏は、自民党と立憲民主党の代表的な政治家として、それぞれの立場から政治改革や政権交代を訴えています。