「「神戸」は、海と山が共存し、かつては貿易の都市としても知られ、エキゾチックな雰囲気の漂う街ですね。」

「神戸独特の一際オシャレなファッションで、若い女性からシニアの女性まで、人気を集めていますよ。」

「ファッションでは、「神戸コレクション」が毎年行われ、若い女性達の憧れを誘いますよ。」

「神戸の建築やインテリアは、さすがに外国人居留地のある「港神戸」を彷彿とさせますね。」

「ちなみに、私は神戸の街並みに映える音楽・ジャズを楽しんでいます。」

「そんな神戸っ子の足、「神戸市バス」を紹介したいと思います。」

「「神戸市バス(こうべしバス)は、神戸市交通局が運営する(公営バス)路線ですよ。」

「2015年度データの1日の利用者数は、約18.9万人と随分多いですよ。」

「なぜなら、「神戸市バス」は、神戸市民の足として生活には欠かせない「バス」だからですよ。」

「神戸市バスは、神戸市内全区で運営していて、各地域にお住いのところから鉄道や病院
など生活に必要な目的地に到達するための手段として、多くの方に活用されていますよ。」

「神戸市バスは、バリアフリー対応のノンステップバス・ワンステップバスで運行していて、観光はもちろん、日常の移動手段としても欠かせない交通機関ですよ。」

「神戸市バスの各路線・バス停の時刻表は、ネットから簡単に調べることができますよ。」

「時刻表については、系統番号・停留所名・地図・主要ターミナルなど、さまざまな検索対象から調べると便利ですよ。」

「検索対象の停留所と行き先を決めたら、PDFファイルかHTMLファイルの時刻表を開いて検索をすることができますよ。」

「お出かけ前には、余裕を持ってスケジューリングできるように、あらかじめ利用予定のバス停時刻表は確認しておきましょうね。」

「通勤・通学はもちろん、大型連休シーズンやちょっとした旅行などにも、定番の時刻表サイトはおさえておきましょう。」

「「神戸市バスの路線図」について、説明しますね。」

「「神戸市バスの路線図」については、地図をダウンロードして検索することが出来ますよ。」

「路線図については、PDFファイルで掲載され、東灘・灘・中央・兵庫・北・長田・須磨区の路線を示したものと、北・垂水・西区の路線を示したものがありますよ。」

「それぞれのバス停留所にどの系統のバスが停留するか、一目瞭然でわかりますよ。」

「乗り換えなどを検討する際は、便利ですよ。」

「神戸市バス・路線図を調べるのにおススメのサイトは、「株式会社ナビタイムジャパン公式HP」ですよ。」

「NAVITIME バス路線検索 神戸市交通局 バスの系統/路線一覧のサイトは、こちらですよ。・・・https://goo.gl/K4LUCg・・・」

「「神戸市バスの運賃」について、説明しますね。」

「「神戸市バス」の運賃の設定は、乗車料金を検索すると、次の記載が閲覧できますよ。」

「普通区の料金は、大人210円・小児110円・身体障害者等大人110円・身体障害者等小児60円ですよ。」

「近郊区・共同運航路線は個別の料金設定となり、該当するバスの系統番号により検索すると、個別の料金を検索できて便利ですよ。」

「その他、普通定期料金の検索も可能であり、1カ月・3カ月・6カ月の通勤定期や1学期・2学期・3学期の通学定期料金を確認することが可能ですよ。」

「障害者割引制度、通勤・通学料金に加えて割引がされた料金を確認できますよ。」

「また、料金割引制度の記載もあり、ICOCAやPiTaPaなどの交通系ICカードや敬老優待乗車のICカードを利用した場合であって、1時間以内にバスを乗り継いだ場合の制度説明が記載されていますよ。」

「また、市バス専用カード・昼間カード・Uラインカードなどのカード購入により、利用料が少し多くなる特典の記載もありますよ。」

「このように、神戸市交通局のホームページには、バスの運行に関する情報を詳細に記載し、市民の方に出来る限り利用していただけるように工夫していますよ。」

「ホームページには、お得な情報もありますので、制度を活用して充実した利用を行ってくださいね。」

「「神戸市バスからの乗り継ぎ」について、説明しますね。」

「目的地への乗り継ぎでバスを利用する場合は、「NAVITIME」と「ジョルダン」がおススメですよ。」

「「NAVITIMEのバス時刻表」について、説明しますね。」

「「NAVITIMEのバス時刻表」では、路線バス、高速バス、空港バス、深夜急行バスの時刻表を調べることができますよ。」

「NAVITIME公式・神戸市交通局 バス時刻表検索ページは、こちらですよ。
・・・https://goo.gl/Y4uuUP・・・」

「「ジョルダンのバス時刻表」について、説明しますね。」

「ジョルダン株式会社公式HPでは、路線バス、神戸市バスの時刻表を調べることができますよ。」

「ジョルダン公式・・神戸市バス 時刻表検索ページは、こちらですよ。
・・・https://goo.gl/zjJ1QW・・・」

「神戸は大きな街ではないけれど、とにかくステキですよね。」

「神戸市が推奨する「神戸市バス」は、神戸っ子だけでなく、観光やショッピングに訪れた人たちを、神戸ならではのエリアに案内してくれますよ。」

「港町神戸をスルーしちゃダメですよ。」

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

おすすめの記事