「仕事帰りに夕涼みを兼ねて、駅まで歩いてみました。」

「通い慣れた路なのに、今日は一際美しく街灯に照らされていますよ。」

「街灯の下に立っていると、人と街並みが何とも美しく調和していますよ。」

「そんな時、人は一人では生きてはいけないのだと、つくづく感じてしまいますね。」

「誰かと繋がることで、自身を表現でき、又、他の人・情報を受け入れられるのですね。」

「こんな簡単なことですが、今の世の中では非常に難しいものがありますね。」

「しかし、「Facebook」というツールは、非常に便利で、上手く使いこなすと、現在を謳歌することも出来るのですよ。」

「「Facebook(フェイスブック)は、インターネット上のコミュニケーションツール(SNS)のひとつですね。・・・「FB」と略されることもありますよ。」

「Facebookは、実際の友達とフェイスブック上でも友達として繋がることを前提としていますよ。」

「したがって、登録した直後は、自分の周りでフェイスブックをしている友達を友達検索して探し出し、友達申請を送ることになります。これを友達リクエストと呼びますよ。」

「友達リクエストが承認されると、友達リクエストを送った人と友達になることが出来ますよ。」

「その逆も同じですよ。」

「先方から友達リクエストが届いた場合は、こちらが友達リクエストを承認すれば、その人と友達になることが出来ますよ。」

「友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることができますよ。」

「ブログ、ツイッター、インスタグラムと並び、現代社会の必需品になっていますよ。」

「ちなみに、最近日本でも人気のインスタグラムも、Facebook傘下のサービスですよ。」

「Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook.Incが運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)ですよ。」

「2017年の初めの時点で、世界中でなんとユーザー数18億人、日本においても2700万人が利用していますよ。」

「「Facebook」は、2004年にマーク・ザッカーバーグと、ザッカーバーグのハーバード大
学のルームメイトまたは同級生だったエドゥアルド・サベリンと創業しましたよ。」

「Facebookの特徴は、「リアルのつながりをネットで再現する」といったサービスになっていることですね。」

「リアルを重視するため、登録は実名制となっています。実名登録が規約で義務づけられているのですよ。」

「そのため、実際に会ったことがある人とのつながりをキープし、より深めるといった使い方が主流になりますよ。」

「このあたりが、よりオープンで匿名が多いTwitter(ツイッター)やMixi、GREEなどと異なるポイントですね。」

「Facebookの創業当初は、会員はハーバード大学のドメインのメールアドレスを持つ学生に限定されていましたよ。」

「しかし、現在のFacebookでは、ユーザー登録時に13歳以上であることを宣言すれば誰でも会員になれますよ。」

「「Facebook」は、一般ユーザーが様々なアプリケーションを開発し、Facebookのツールとして公開できることで、Facebookはそれ自身が持ち備えている性能を越えてサービスを提供することが出来ますよ。」

「また、Facebookでは、モバイル端末にも対応していて、BlackBerryやAndroidなどでは専用ウィジェットが用意され、iPoneやiPad touchに搭載されたSafariでアクセスすると、専用画面でサービスを提供していますよ。」

「iPhone、iPadなどのiOS搭載端末や、Android用のアプリも別途用意されていますよ。」

「また、中古品売却や住宅・求人など様々な募集広告を出せる「Facebook Marketplace」、他のユーザーに直接メッセージを送ることのできる機能もありますよ。」

「写真や動画のアップロード(Facebook Video)にも対応していますよ。」

「それでは、Facebookの使い方ですが、まず、Facebook上で友達を登録しましょう。」

「登録すると、その友達の投稿が自分の「ニュースフィード」に表示されます。それをチェックして「いいね!」としたり、コメントをつけてやり取りをしたりするのが基本ですよ。」

「Facebookの登録は簡単ですよ。」

「Macやパソコンからでも、スマホのアプリからでもどちらでもOKですよ。」

「パソコンの場合はFacebookのトップページから、アプリの場合は起動すると最初に表示される画面から登録することができますよ。」

「[Facebook(フェイスブック)の登録]について、お伝えしますね。」

「ホームページにfacebook.cpmにアクセスし、そこから新規登録します。」

「名前や住所、メールアドレスなど必要事項を入力します。」

「特に携帯電話で本人確認ができますので、他の人のなりすましができないようになっていますよ。」

「出身地や出身学校や仕事に関する項目は、入力しなくても構いませんよ。」

「入力しておくと、他の登録者から見つけてもらいやすくなりますよ。」

「登録後は過去の友達を探したり、同じ趣味の仲間を探したりして交際範囲を広げていけますよ。」

「[Facebook(フェイスブック)アカウント確認]について、お伝えしますね。」

「新規でアカウントを作成したときには、その受信したコードを「認証」ボックスに入力することによって認証されますよ。」

「新規登録時以外にでも、同様の事を支持されることがありますよ。」

「これは、短時間にログイン・ログアウトを繰り返したりした場合は、他人のなりすましやアカウントを乗っ取られた可能性が有る場合に、確認のために認証を求められますよ。」

「「Facebook(フェイスブック)の使い方」について、お伝えしますね。」

「まずは、自分のプロフィールを作成します。」

「プロフィールは、できるだけ詳しく書いた方がよいでしょう。」

「次に、ニュースフィードで他の人の記事を見て、共感するなら「いいね」、自分の友達に知らせたい場合は「シェア」します。」

「また、自分の近況などを写真入りで投稿できますよ。」

「あらかじめ、グループに入っていると、そのグループのメンバーに投稿を知らせることができますよ。」

「知り合いの人の投稿を見たら、「友達になる」こともできますよ。」

「「Facebook(フェイスブック)検索」について、お伝えしますね。」

「友達や知り合いを見つけたいときは、検索機能を使いますよ。」

「名前、メールアドレスを入力したら簡単に検索できますよ。」

「出てこないなら、・・・場所・学歴・勤務先などを指定してみます。」

「それでも見つからなければ、さらに詳細情報、出身地・居住地・高校・共通の友達などを指定します。」

「また、検索した履歴を消したい場合は、プロフィール画面―アクティビティーログー他を見るー検索―検索をクリアで、消去できますよ。」

「「Facebook基本&便利技改訂3版」は、facebook(フェイスブック)基本操作やコツや知っておくべき情報(ロゴ、ログイン、使い方、登録、アカウント確認、検索、知り合いかも、検索エンジン、ブロック解除、メッセンジャー、退会など)が一冊にまとまった書籍ですよ。」

「これを読めば、Facebookのプロになれます。おススメですね。」

「「Facebook(フェイスブック)知り合いかも」について、お伝えしますね。」

「ログインすると、「知り合いかも」という表示に友達候補の人の名前が挙がりますよ。」

「特に知り合いでもないのにどうしてかと思いますが、これは、共通の友達がいる場合や、学歴や職歴が近い人が友達の候補として表示されますよ。」

「無理に友達になる必要はないので、考えて対応してくださいね。」

「「facebook(フェイスブック)検索エンジン」について、お伝えしますね。」

「googleやyahooで検索したときに、自分のfacebookを表示させたい場合は、いわゆるSEOで上位表示されるように、検索させたいキーワードを使って、投稿を繰り返します。」

「また、逆に検索で表示させたくない場合は、(知らない人にプロフィールページを見せたくない)「設定」ページの「プライバシー」をクリックし、[私を検索できる人]の[外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンク]の[編集]をクリックします。」

「[その他の検索エンジンをタイムラインにリンクさせる]のチェックを外し、承認します。」

「これで、検索されてもプロフィールページは表示されなくなりますよ。」

「[Facebook(フェイスブック)ブロック解除]について、お伝えしますね。」

「ホームページ右上隅のアイコンから「迷惑行為を防止する方法」を選択し、「ブロックしている人をすべて表示」し、ブロックを解除したい人の名前の横にある「ブロック解除」をクリックすれば解除されますよ。」

「[Facebook(フェイスブック)メッセンジャー]について、お伝えしますね。」

「Facebook(フェイスブック)で非常に便利な機能の一つですよ。Windowsの独立したアプリケーションとして利用することができますよ。」

「PCにアプリをインストールします。Facebookにログインしなくてもメッセンジャーを利用できますよ。」

「できることは、友達リクエストの確認、メッセージの確認、お知らせの確認、検索などですよ。」

「また、サイズも変更できますので、例えばPCの右側に細長く縦に常時表示させておくことなどもできますよ。」

「[Facebook(フェイスブック)ロゴ]について、お伝えしますね。」

「facebookのロゴのうち、「facebook」という表記のロゴは使用禁止です。「f」のみの四角いロゴは使用可ですよ。」

「このことを知らずにブログなどで使用している人は多いようですね。特別に使用したい場合は、使途を明確にして担当者に申し出れば相談に乗ってくれるようですよ。」

「どうしても使用したいなら、似たようなフォントを使用するという方法がありますが、「f」のロゴはダウンロードして使用することができますよ。」

「もし、エラーが出てダウンロードできない場合は、ブラウザの言語設定を「英語US」にすればうまくダウンロードできるようですよ。」

「[Facebook(フェイスブック)退会]について、お伝えしますね。」

「何らかの理由で退会したい場合は、ログインしてから簡単に手続きできますよ。」

「ページ右上の逆三角形をクリックし、メニューの下部のヘルプを選択します。」

「ヘルプセンターを見る、アカウントの管理から「アカウントの利用解除と削除」をクリックします。」

「アカウント削除の説明の中から「Facebookにご連絡ください」をクリックし、「アカウントを削除」に進み、「アカウントを永久に削除」を選択します。」

「14日以内でしたら、アカウント削除をキャンセルできますよ。」

「「Facebook」のログインは、日本語でも英語でも同じURLから行います。」

「https://www.facebook.com/ にアクセスし、もし他の言語で表示したら画面下部の言語表示から日本語を選べば、日本語で表示されますよ。」

「プラウザによって(Chrome、Edgeなど)表示の内容は少し異なりますが、「メールアドレスまたは携帯電話番号」と「パスワード」を入力すればログインできますよ。」

「実は、ログインできなくて困る事もありますよ。」

「メールアドレスやパスワードをコピーして入力することが多いと思いますが、コピーする時に末尾も余計なスペースをコピーしてしまって、合わないということがありますよ。」

「一度、手入力でしてみてくださいね。」

「また、パスワードは忘れてしまっても、「再認定」すれば使用できるようになりますよ。」

「最悪、ハッキングされてしまった可能性もありますよ。」

「この時は、Facebook管理者にその旨を連絡すれば対処してもらえますよ。」

「だから、パスワードは簡単なものや、他のサイトと同じものはできるだけ使用しないようにしてくださいね。」

「何が原因でログインできないかが分からない場合は、検索窓に入力すると関連情報が表示されて解決できることもありますので、試してみてくださいね。」

「私は「Facebook」を知ることにより、価値観を共有できる本当の友達を得ることができましたよ。」

「「Facebook」を通じて未来が少し見えてきたり、今の自分の立ち位置を知ったり、情報の幅が広がったりといった感じですね。」

「日々の仕事や暮らしが、より豊かになるように思いませんか?」

「まずは、入会、登録してみてください。」

おすすめの記事