「有楽町駅構内図を、ご存知ですか?」

「よく知らないんで、調べてみました。」

「JR有楽町駅は、山手線と京浜東北線がありますね。また、構内図を見ると、ホームは2階にあることがわかりますね。」

「JR東日本有楽町駅構内図は、こちらですよ。
http://www/jreast.co.jp/estation/stations/1617.html 」

「渋谷に行きたかったり、上野へ行きたい人がいるなどそれぞれですが、ホームのところをよく見てくださいね。」

「2路線が走っていますが、2つあるホームはそれぞれ方向別になっていますので、どちらの路線を使うかではなく、行きたい方向かどうかを確かめましょう。」

「出口案内でどこの出口を使えばよいかを調べておかないと、全然違う方向へ行ってしまう恐れがありますよ。」

「改札が6か所あるので、目的地に一番近い改札を使うようにしましょう。」

「偶然、自分が降りた場所から一番近い改札を使ってしまうと、遠回りしなくてはならないこともあるので、出口案内を活用してくださいね。」

「東京メトロ有楽町線の有楽町駅は、乗り換えできる路線がたくさんあり、利用者がとても多いですよ。」

「東京メトロ有楽町駅構内図は、こちらですよ。
https://www.tokyometro.jp/station/yurakucho/yardmap/index.html 」

「電車に乗る時にどの辺に乗っておくと乗り換えがスムーズになるのかを、構内図を見て確かめておくとよいでしょう。」

「JR有楽町駅を利用したい場合は新木場方面、それ以外の路線は和光市方面の車両に乗ることをおすすめしますよ。」

「端と端に改札があるので、先頭車両や最後尾に乗るのもよいかもしれませんね。」

「また、中央付近にあるエレベーターがありますので、車いすやベビーカーを使っている人はこちらを使うと便利ですよ。」

「改札を出た後、ホームに沿って通路を歩く時は、構内図にもありますが段差がとても多いので、移動はなるべくホームの中で行った方がよさそうですよ。」

「駅名が違っていても地上へ出ることなく乗り換えることができる駅は、都内にいくつかありますよ。」

「その中の一つが、日比谷線の日比谷駅と有楽町線の有楽町駅ですよ。」

「どちらも同じ会社の路線ですが、距離が離れているので、乗り換えの時は道を間違わないようにしてくださいね。」

「乗り換え方は、一度改札の外に出ますよ。ICカードならば特に問題はありませんが、切符の場合は乗り換えの改札を通ってくださいね。」

「乗り越し精算する時も、乗り継ぎを押して目的地までの料金を払いましょう。」

「案内の通りに歩いていくと、5分くらいでそれぞれの改札に到着しますよ。」

「改札に入るのは30分以内にしないと、別料金と見なされてしまうので、料金が高くなるので時間にも気をつけましょうね。」

「有楽町駅周辺はとてもにぎわっており、商業施設もたくさんありますね。」

「だから、利用者のそれぞれが全く違う場所へ行こうとしますね。」

「あまり有楽町駅を使ったことがない人は、見やすい地図を利用した方がよいですよ。」

「JR有楽町駅など駅の出口付近にわかりやすくいろいろな商業施設などが書いてある地図がありますよ。」

「地下鉄の場合は、改札の近くの通路の壁にあることが多いですよ。」

「この地図を使えば一番近い出口も書いてあり、目的地に迷うことなく行くこともできますよ。」

「駅で有楽町駅周辺の見やすい地図の紙が置いてありますので、持ち歩きたい人はラックに入っていますので、持っていってくださいね。大きな地図ですから目的地への道もわかりやすいはずですよ。」

「地方から来る人や普段あまり有楽町駅を利用しない人にとっては、有楽町駅は出口や改札がたくさんあってわかりにくいですね。」

「有楽町駅は、JR東日本の各線と東京メトロ有楽町線が乗り入れていますよ。」

「有楽町駅構内図では、JRでは山手線と京浜東北線が乗り入れ、東京メトロの日比谷線、千代田線、都営三田線の日比谷駅が地下通路で当駅と直結していることが表されていますよ。」

「このJRの2駅と5つの線路を組み合わせると当駅はかなり便利な乗り換えの拠点となることがわかりますね。」

「例えば、三田線を降りて有楽町駅へ行く場合は、東京国際フォーラム方面の改札口を出てそのまま直進します。その途中で東京メトロ有楽町駅線の改札がありますよ。」

「そして、目の前に見えるD1~D9と表記されている方向へ行くとD7の有楽町駅がありますよ。」

「D7出口には、エスカレーターと地上へいくエレベータが整備されていますよ。」

「このように、有楽町駅は、日比谷駅とは改札内では連絡はありませんが、地下通路で連絡しているという特徴があり、東京メトロ日比谷線や千代田線、都営地下鉄三田線との乗り換え駅になっていますよ。」

おすすめの記事