「今日はとても良く晴れて、気分も爽快!」

「筋雲は晴れ、波雲は曇り、モクモク雲はやがて夕立になりますね。」

「昔の人は空を見て、雲を見て、天気の移り変わりを判断していましたね。」

「現在では・・・スマホ・カーナビが行く先の情報を発信していますよ。」

「ちなみに、私は先人の知恵のほうが好きですね。」

「いろいろ言っているうちに、車は長く続く道・「東北自動車道」へと入ってきましたよ。」

「「東北自動車道」は、埼玉県川口市を起点とし、青森県青森市まで続きますよ。」

「群馬県、栃木県、福島県、宮城県、岩手県、秋田県を経由し、総延長距離は驚きの679.5㎞、日本最長の高速道路ですよ。」

「東日本大震災時には甚大な被害が出ましたが、現在は無事に復旧し、多くの方が以前のように利用していますよ。」

「東日本の大動脈の1つで、全線が東日本高速道路(NEXCO東日本)の管轄路線ですよ。」

「全体的には関東平野から東北地方にかけて、内陸部をほぼ南北に貫く路線ですよ。」

「直線道路が多い高速道路ですが、仙台近郊や岩手県南部など一部の区間は急カーブやトンネル、急勾配が連続するので注意が必要ですよ。」

「「東北自動車道」は、サービスエリアの数も多いので、SAめぐり等も楽しめますよ。」

「「東北自動車道」を利用した際の最大料金について、お伝えしますね。」

「東北道を最初から最後まで利用した場合の料金は、13,700円となりますよ。」

「休日の場合は、ETC搭載車のみ割引が適用となり、9,830円になりますよ。」

「もちろん、これは起点から終点まで利用した最大の料金ですよ。」

「ホームページでは、利用区間を設定すると、料金が算出出来るようになっていますよ。」

「事前に確認しておくと、旅行の計画も立てやすいですよね。」

「高速料金については、こちらですよ。
・・・http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop・・・」

「「東北道」は非常に距離が長いので、いろいろな路線にも繋がっていますよ。」

「カーナビを搭載している車でも、事前に路線図を確認しておいてくださいね。」

「地元の特産品やグルメの豊富なサービスエリアもたくさんあるので、休憩スポットも見逃さないでチェックしておくといいですよ。」

「路線図は、こちらですよ。・・・https://www.navitime.co.jp/highway/iclist/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8%E9%81%93・・・」

「渋滞情報や事故情報の確認方法は、こちらですよ。」

「お出かけ時に気になるのは、やっぱり渋滞ですね。出来れば巻き込まれたくないですよね。」

「そんな時は、是非!事前にチェックしておきましょう。安心ですよ。」

「渋滞情報は、こちらですよ。・・・http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/・・・」

「「東北自動車道」の地図・路線図、料金、サービスエリア情報をパソコンやスマホで手軽に検索するサービスは多々ありますが、その中でも全国の高速道路情報サイト「ドラぷら」が簡単に操作できて、おススメですよ。」

「「ドラぷら」は、東北自動車道に関する様々な情報を無料で検索することができ、パソコンやスマホなどのあらゆるデバイスに対応していますよ。」

「「東北自動車道」の料金・割引料金、サービスエリア上り・下り、地図・路線図などを「ドラぷら」パソコンのプラウザで検索するのには次の手順で行いますよ。」

「「ドラぷら」の公式サイト(http://www.driveplaza.com/)にアクセスしますと、上段に[HOME][料金・ルート・交通情報][サービスエリア][ドライブを楽しむ][おトクに走る]と書かれたタブがありますので、こちらで[料金・ルート・交通情報]を選びます。」

「「高速料金・ルート検索」欄では、インターチェンジ名、地図名、道路名、住所名の4タイプから検索することができますよ。」

「「東北自動車道」名から検索する場合は、[道路名から]タブから検索しやすいので、以下のステップを紹介しますね。」

「[道路名から]タブをクリック⇒[地域を選択]より該当エリアを選択⇒[道路名を選択]より対象道路を選択⇒[IC名を選択]より対象ICを選択し、指定欄の「出発ICに指定」、{到着ICに指定}、「経由地に指定」]で指定しますよ。」

「必要に応じて、車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)と日時などの条件を設定し、[検索]ボタンをクリックします。」

「検索結果の主要な情報は、次の通りですよ。」

「①ETC料金、ETC2.0料金、通常料金が表示されますよ。」

「②出発IC~到着ICまでの間にあるサービスエリア/パーキングエリア一覧が表示されますよ。」

「[割引料金を確認する]リンクをクリックすると、通常料金、休日(終日)、ETC特別、深夜(0-4時)を確認することができますよ。」

「サービスエリア・パーキングエリアのリンクをクリックすると、それぞれの店舗・施設の詳しい情報を確認することができますよ。」

「③東北自動車道のルートマップ(地図・路線図)、出入口等が表示されますよ。」

「ルートマップの右下にある[路線図について]にカーソルを合わせると、インターチェンジ(IC)、本線料金所(TB)、ジャンクション(JCT)それぞれの出入口についての補足説明を確認することができますよ。」

「「東北自動車道」の料金・割引料金、サービスエリア上り・下り、地図・路線図などを「ドラぷら」のアプリで検索するのには次の手順で行いますよ。」

「「ドラぷら」のアプリを開き、左上にある[三]のアイコンをタップ⇒[料金・経路検索]をタップ⇒出発ICと到着ICを入力し、必要に応じて、車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)と日時などの条件を設定し[検索]ボタンをタップします。」

「検索結果の主要な情報は、次の順序で表示されますよ。」

「①地図・サービスエリア等が表示されますよ。」

「左上にみどりのアイコンで地図というボタンがありますよ。」

「コチラをタップすると、該当の経路探索結果(ルートマップ)を表示することができ、表示されているサービスエリア・パーキングエリアのアイコン(コーヒーカップのアイコン)をタップすると、詳細情報をチェックすることができますよ。」

「②料金等が表示されますよ。」

「出発時刻、距離、所要時間、通常料金、ETC料金、ETC2.0料金が一覧で表示されますよ。」

「右にある[条件変更]のグレーのボタンをタップすると、指定日時、車両区分を変更することができますよ。」

「それでは、「ドラぷら」のアクセス方法を説明しますね。」

「パソコン版・・・「ドラぷら」にパソコンのプラウザよりアクセスするには、「ドラぷら」の公式サイト(http://www.driveplaza.com/)にアクセスしてください。」

「スマホからこちらのURLからアクセスすることで、プラウザ経由でサービスを利用することができますよ。」

「アプリ版・・・「ドラぷら」のアプリはiphone版とAndroid(Google Play)版が用意されており、それぞれの「ドラぷら」の公式サイトのアプリダウンロードページよりゲットすることができますよ。・・・http://www.driveplaza.com/dorapura_app/・・・」

「最近、若者の車離れが話題になっていますね。」

「しかし、やはりドライブ旅行は日常からの逃避・・・楽しいものですね。」

「ドライブを兼ねての旅行では、「サービスエリア」・「パーキングエリア」での休憩は特に楽しみですね。」

「チョット一服、ティータイムもよし、地元のグルメに舌鼓もよし、お土産を見て回るのもよし・・・最近では温泉まで用意されているところがあるそうですよ。」

「それでは、東海道のおススメサービスエリア・パーキングエリアを紹介しますね。」

「鶴巣PAは、日本三景の松島に向かう途中にありますよ。」

「こちらは小さなPAですが、テイクアウトコーナーが充実しているので、小腹が空いた時におススメですよ。」

「レストランでは、宮城名物の油麩丼が頂けますよ。」

「前沢SAは、緑がいっぱいで、ベンチもあって休憩スポットとしても人気ですよ。」

「ここでは、前沢牛を使ったメニューが豊富で、ここでしか味わえないものもありますよ。」

「こんなグルメがSAで食べられるなんて、車を飛ばしてきた甲斐がありますね。」

「リーゾナブルに前沢牛が食べられて、肉好きの私にとっては嬉しいことだらけですね。」

「津軽SAは、本州最北端のSAですよ。なんと敷地内にリンゴ園があり、春になると可愛い花が見られますよ。」

「ここでは、つがるのりんごを使ったソフトクリームが人気ですよ。」

「果汁を32%も使用しているので、濃厚な味わいですよ。」

「さっぱりとしているので、デザートにもぴったりですよ。」

「こんなに楽しいドライブ旅行ですが、仕事での出張となればそうそう楽しんでもいられません。・・・経費がかかりますものね。」

「そこで、法人向けのお得なETCカード情報をお伝えしますね。」

「手続きが簡単で、新会社でも作れる法人向けのETCカードを使うことで、現金で通行するより、何と!30%もお得になるサービスを紹介しますね。」

「この法人向けETCカードは、以下のメリットがありますよ。」

「クレジットカード機能がついていないので、安心して使えますよ。」

「従業員に現金を持たせなくて良いですよ。」

「利用明細(請求書)で管理が簡単ですよ。」

「高速道路のみで利用できるカードですよ。」

「手渡しでも利用可能ですよ。」

「必要枚数、お申し込み可能ですよ。」

「特典として、30%の割引が受けられますよ。」

「レンタカー、従業員の車でも利用可能ですよ。」

「善は急げと言いますね。「東北自動車道」の広大で美しい景色とグルメの旅・・・さっそく検討してみてはいかがでしょうか?」

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

おすすめの記事