「日本の古き良き港町、長崎は、訪れる人を何故かノスタルジックな世界に誘いますね。」

「蝶々夫人のグラバー亭が、古のロマンを彷彿とさせるのかもしれませんね。」

「また、日本の貿易の橋渡し、出島には、その当時の暮らしが息づいているようですね。」

「「長崎バス」は、長崎自動車バス株式会社が運営する路線バス・高速バス・エアポートライナーの総称ですよ。」

「本社所在地は、長崎市新地3番17号(長崎新地ターミナル内)ですよ。」

「平成29年度の車両数は、585両となっていますよ。」

「長崎県を網の目のように細かい路線系統で巡回しているため、地元の人々の足として多くの人から愛されていますよ。」

「通称は、「長崎バス」、又は「長バス」と呼ばれていますよ。」

「「長崎バス」では、路線バスをはじめ、高速乗合バス、エアポートライナーも運行しており、観光はもちろん、日常の移動手段としても欠かせない交通機関ですよ。」

「長崎自動車バス株式会社は、路線バス・高速バス以外に、ホテル・旅行業などにも力を注ぎ、長崎観光の一躍を担っていますよ。」

「「長崎バス」の設立は、1936年(昭和11年)4月28日ですよ。」

「驚きです!設立以来82年も経つのですね。・・・老舗ですね。」

「また、長崎自動車バス株式会社は、経営がしっかりしている為、長崎市からの信頼も厚く、長崎市限定コミュニティーバス(運賃100円均一の格安巡回バス)の運営を委託されていますよ。」

「「長崎バス」の路線図は、市街地路線図と全線路線図の2つがありますよ。」

「長崎市内でのバス利用に限定するのであれば、市街地路線図を確認する方がより便利だと思いますよ。」

「長崎の観光名所(グラバー園・眼鏡橋)などが、わかりやすいイラストで表現されているので、初めて長崎を訪れる観光客でもすぐに位置関係を把握できますよ。」

「長崎は観光名所が数多くありますが、それぞれ位置が離れているため、観光目的の人はつい、タクシーを利用してしまいますよ。」

「しかし、事前に市街地路線図をプリントアウトしておけば、タクシーよりお安く「長崎バス」を利用できますよ。」

「長崎バスの全線路線図は、情報量が多すぎるため、かえって見づらく、初めて見る人は困惑してしまいますよ。」

「長崎の観光を楽しむのなら・・・まずは、市街地路線図を見て観光スポットの大体の移動ルートを決めておき、必要な時だけ全線路線図を確認することをおススメしますよ。」

「長崎バスの各路線・バス停の時刻表は、ネットから簡単に調べることができますよ。」

「株式会社ナビタイムジャパン公式HP NAVITIME バス路線図検索 長崎バスの系統/路線一覧のサイトは、こちらですよ。・・・https://goo.gl/5WTCh8・・・」

「お出かけ前には、余裕を持ってスケジューリングできるように、あらかじめ利用予定のバス停時刻表は、確認しておきたいですよね。」

「通勤・通学はもちろん、大型連休シーズンやちょっとした旅行などにも、定番の時刻表サイトはおさえておきたいですね。」

「長崎バスの時刻表を検索できる、おススメのサイトを紹介しますね。」

「株式会社ナビタイムジャパン公式HP・・・NAVITIMEのサイトですよ。」

「NAVITIME 公式 長崎バス 時刻表検索ページは、こちらですよ。
・・・https://goo.gl/ErHgoR・・・」

「長崎バスの時刻表「クイック検索」は、長崎自動車バスの公式ホームページに掲載されていますよ。」

「「クイック検索」を利用すれば、乗車バス停留所の名前、降車バス停留所の名前を入れるだけで時刻表や運賃をすぐに表示されるので、スマートフォンから長崎バスのホームページを見るといつでもどこでも調べられますよ。」

「路線や時刻表を調べたい時には、時刻・路線一覧という項目をクリックするだけで、使用する路線から時刻表を見られますよ。」

「乗車するバス停留所と行先バス停留所を入力すると、すぐに移動するための路線を導きだし、出発時刻を表示してくれますよ。」

「長崎バス・時刻・運賃クイック検索は、こちらですよ。
・・・https://www.nagasaki-bus.co.jp/dia-search/・・・」

「長崎バスの時刻表 「クイック検索」を使うのであれば、「ナビタイム」などの乗換えアプリを利用することをおススメします。」

「長崎バスの時刻表を確認するためには、利便性は高いといえますが、1つ欠点がありますよ。それは、乗り継ぎが必要なバス路線は、出発時刻を表示させることができないということですね。」

「それは、「長崎バス」が網の目のように、数多くの系統に分岐しているための制約ですよ。」

「「長崎バス」の公式ホームページには、停留所時刻表配信サービスがありますよ。」

「「停留所時刻表配信サービス」とは、長崎バスの停留所のバス出発時刻表一覧を印刷しやすいA4サイズで作られていますよ。」

「この機能を使えば、家に居ながら、目的の停留所の時刻表をカンタンに手に入れることが出来ますよ。」

「A4サイズで印刷しやすいように時刻表が作られているので、プリントアウトが、しやすいですよ。」

「運行状況はホームページのトップの一番上にあり、いつでも随時更新されているので見やすいですよ。」

「長崎バスモバイルでは、携帯電話は持っているけど、まだスマートフォンを持っていないという方でも、見やすく表示されるようになっていますよ。」

「通勤や通学のケースでは、大体、乗車する時刻が決まっているので必要ないようですが、帰宅する際には、事前に時刻を確認しておいた方がスムーズに乗車できますよ。」

「「長崎バス」高速バスについて、お知らせしますね。」

「それでは、長崎空港のリムジンバスについてお伝えしますね。」

「長崎空港のリムジンバスについては、長崎県営バスのリムジンと長崎バスのエアポートライナーとがありますよ。」

「「長崎バスのエアポートライナー」の路線として、2路線ありますよ。」

「ココウォーク茂里町-長崎駅前ターミナル-大波止-中央橋-長崎新地ターミナル前-(ながさき出島道路経由)-長崎空港 ですよ。」

「長崎駅前(構内)-ココウォーク茂里町-浦上駅前-大橋-住吉-道ノ尾-井出園-(川平有料道路経由)-長崎空港 ですよ。」

「「長崎バス」の空港の時刻表は、長崎バスのサイトのトップページの「長崎空港エアポートライナー」の項目で確認をすることが出来るようになっていますよ。」

「長崎バスのサイトは、こちらですよ。
・・・http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/・・・」

「長崎県営バスも、サイトで調べることができますよ。」

「トップページで、出発地と目的地を入力して検索というボタンをクリックすると、時刻表が出てくるようになっているので、利用してみてはいかがでしょう。」

「運行ルートも料金も、トップページに記載されていますよ。」

「空港―長崎市中心部までは片道900円、回数券だと1600円というように記載されていて、空港―長崎バイパスだと片道800円、回数券で1400円となっていますよ。」

「「高速乗合バス(路線バスの一種)について、お知らせしますね。」

「夜行便・ココウォーク発がありますよ。」

「名古屋「グラバー号」:名鉄バス共同」

「大阪・京都「オランダ号」:近鉄バス共同」

「昼行便・ココウォーク発がありますよ。」

「大分・別府「サンライト号」(長崎県交通局・大分交通・大分バスと共同)」

「詳細は、長崎バス・ホームページ「長崎空港線エアポートライナー」「高速乗合バスのご案内」での確認をオススメしますね。」

「「長崎バス」のお得な乗車券についてお伝えしますね。」

「長崎市観光1日乗車券がありますよ。」

「長崎市観光1日乗車券は、市内観光の際には大変おトクで便利ですよ。」

「1日乗り放題で、500円(小学生まで:250円)という価格で何度でも乗り降りできるので、市内観光を思う存分楽しむことが出来ますよ。」

「長崎観光1日乗車券が購入できるのは、長崎市総合観光案内所(長崎駅構内)・JR九州旅行長崎支店(長崎駅構内)・浜屋百貨店プレイガイド・長崎バス総合サービスセンター(新地)・ココウォークバスセンター・長崎バス各営業所・長崎バス観光本社などですよ。」

「それでは、お得で便利な「SUNQバス」についてお伝えしますね。」

「「SUNQバス」は、九州全体のバスが3日間乗り放題になる、フリーバスチケット乗車券のことですよ。」

「利用できるバス路線数は、高速バス・一般路線バスのほぼ全線約2400路線、九州の移動はこれ1枚でOKになりますよ。」

「さらに船舶でも使えるようになって、ますます便利になっていきますよ。」

「対象外も一部あるので、事前確認は必要ですよ。」

「昼間全線フリー定期券について、お伝えしますね。」

「昼間全線フリー定期券の運賃は、1ヶ月:7,000円で、午前10時から午後5時までの間、長崎バス全線乗り放題の定期券となっていますよ。」

「この時間帯に長崎バスを利用することが多い方は、この定期券を購入するとおトクに乗車できますよ。」

「長崎は、わたしも大好きな街ですよ。」

「次の休みには、「長崎バス」の1日乗車券でゆっくりと異国情緒漂う長崎を堪能したいと思っています。」

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

おすすめの記事