「今日は朝からカラッ!と晴れて気分が良いので、電車に乗って、小さな小さな旅をしてみたいと思います。」

「気楽なもんだ!と思われるかもしれませんが、こんなちっちゃな楽しみが幸せなんだと、いつの間にか気づいたのです。」

「電車であちこち買い物等、小さな旅をするのには、私の家からでは「京浜東北線」を利用するのがより便利だと思います。」

「京浜東北線(けいひんとうほくせん)は、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から、東京駅を経由して横浜駅を結ぶJR東日本が運行する電車線の運転系統の通称ですよ。」

「大宮駅―東京駅間は東北本線の、東京駅―横浜駅は東海道本線の一部ですよ。」

「駅ナンバリングで使われる路線記号は、JKですよ。」

「運行形態は横浜駅―磯子駅―大船駅間の根岸線と一体であり、合わせて京浜東北・根岸線と呼ばれる場合もありますよ。」

「京浜東北線は、東京の電車特定区間内の運転系統(E電)の一つで、東京の都心を南北に縦貫し、北は埼玉県さいたま市、南は神奈川県横浜市・鎌倉市まで結んでいますよ。」

「「京浜東北線」のラインカラーはスカイブルーで、車両の車体帯の色や駅施設などにおける案内に使用されていますよ。」

「海と空の色、スカイブルーの印象は一際、爽やかですよ。」

「1914年(大正3年)12月20日の東京駅開業と同時に、「京浜戦」として東海道本線・東京駅―高島町駅(今はありません。)間で運転を開始されたことが起源ですよ。」

「大正時代とは、今では古の情緒ですよね。」

「それでは、「京浜東北線」で行けるお店を紹介しますね。」

「丸五(まるご)・とんかつは、京浜東北線「秋葉原駅」電気街口より、徒歩4分ですよ。」

「営業時間は、11:30~15:00(L.0.14:00)、17:00~21:00(L.0.20:00)ですよ。」

「日曜営業で、定休日は、月曜日、第1・3火曜日ですよ。」

「牡蠣と日本酒 北の国酒場 蒲田店は、居酒屋で、魚介料理・海鮮料理・焼鳥がありますよ。」

「蒲田西口を出て商店街アーケードを直進し、サカゼンを左折し、一つ目の角ですよ。」

「蒲田駅から213mですよ。」

「営業時間は、17:00~翌4:00(L.O.3:00、ドリンクL.O.3:30)ですよ。」

「日曜営業で、定休日なし(不定休日あり)ですよ。」

「水炊き・焼き鳥・とりいちず大井町西口店は、居酒屋で、水炊き・焼鳥がありますよ。」

「JR京浜東北線・大井町駅西口 徒歩3分ですよ。」

「大井町駅から193mですよ。」

「営業時間は、月~金で、ランチは、11:30~14:30(L.O.14:00)、
ディナーは、16:00~24:00(L.o.23:00、ドリンクL.O.23:30)ですよ。」

「土、日、祝のディナーは、13:00~23:30(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)ですよ。」

「日曜営業で、定休日なしですよ。」

「ところで、JRの運賃や路線図、駅の位置ってわかりにくくて、困りますよね。」

「だから、私はいつも家を出る前に運賃、路線図、時刻表を調べることにしています。」

「用意あれば憂いなし・・・ですよね。」

「私は、無料でダウンロード出来るものなどに絞って、確認していますよ。」

「自分で一番使いやすい路線図や時刻表をあれこれ探して、まずは自分の目で確かめてみるのも良い方法かもしれませんね。」

「JRの路線図はいろんな路線とつながっているので、全体的にごちゃごちゃしていてわかりづらいのが欠点かな?・・・と思います。」

「ただし、公式の情報が一番正しい情報なので、路線図を見るのであれば公式ページということになりますね。・・・https://www.jreast.co.jp/map/・・・」

「自分が現在いる場所と、詳しいJRの駅の位置を検索したい場合は、「Googleマップ」などを使ってストリートビューで確認してみるのがオススメですよ。」

「大体の駅の位置や路線図、駅から駅への所要時間などはこれでよく分かりますよ。」

「「京浜東北線」の時刻表は、JR東日本公式サイトの時刻表のページで見ることができますよ。・・・http:/www.jreast-timetable.jp/timetable/list1414.html・・・」

「よくJRを利用される人は、iphoneに「駅探」や「ジョルダン」というアプリを入れていますね。」

「これは、無料で利用できる時刻表や乗換案内のアプリですが、使いやすく、とても便利ですね。」

「日付と行き先などを入力するだけで、カンタンに時刻表を見ることができますよ。」

「「京浜東北線」時刻表は、こちらですよ。」

「さいたま新都心(大船方面)は、(始発)4時31分~23時9分(最終)ですよ。」

「秋葉原(大船方面)は、(始発)4時36分~23時(最終)ですよ。」

「蕨は、(始発)4時33分~23時23分(最終)ですよ。」

「新子安は、(始発)4時44分~24時31分(最終)ですよ。」

「それでは、気になる運賃ですが・・・「京浜東北線」の運賃は、Yahoo!乗換案内やGoogleマップで検索するのが便利ですよ。」

「どちらも無料で利用できるサービスで、使いやすいのも特徴ですね。」

「使い方も簡単で、グーグルマップと検索すると地図が出てきますので、目的地を入力して「経路」を選択すると「出発地」も入力できますよ。」

「あとは、手段を「電車」のアイコンにしてあげれば、路線や料金などを確認することができますよ。」

「さいたま新都心~秋葉原(18駅)7時3分~7時50分(47分)・・・470円ですよ。」

「蕨~新子安(26駅)7時~8時11分(1時間11分)・・・720円ですよ。」

「北浦和~南浦和(2駅)7時~7時7分(7分)・・・160円ですよ。」

「西日暮里~大井町(13駅)7時3分~7時34分(31分)・・・310円ですよ。」

「これから進学や就職に就かれる方は、「京浜東北線」・定期券の買い方と「ネットDE定期」を知りたいですよね。」

「JRの定期券は、いろいろな種類があるので迷ってしまいますね。」

「JRの定期券には、通勤定期券と通学定期券と全線定期券というのがありますよ。」

「もし、迷ってしまったら、多い日数の定期券にする方がお得ですよ。」

「定期券の購入は、おそらく通勤定期か通学定期だと思いますが、詳しい料金を公式ページで確認してくださいね。」

「料金は、使える路線、大人・子供、期間(1, 3, 6カ月)のよって異なりますので、公式ページで確認してくださいね。」

「また、「JR東日本」では、「ネットDE定期」というものもありますよ。」

「パソコン・スマホや携帯電話からの簡単操作で、事前にインターネットで申込みを完了しておくと、JR東日本の駅の指定席券売機またはJR東日本の駅のみどりの窓口で、定期券をスピーディーに購入&受取ることができますよ。」

「「ネットD E定期」の詳細は、こちらですよ。
・・・http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html・・・」

「「わた菓子」のようなふんわりした雲を、探しに出掛けませんか?」

「ご存知でしょうか?「京浜東北線」の沿線では、そんなあなたをやさしく迎えている街がありますよ。」

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

おすすめの記事