「先日、友達とハイキングに行きました。」

「友達は元「ワンゲル部」に所属していたので、山菜の出る場所をよく知っていて、山菜の採れる場所に連れていってくれましたよ。」

「川の瀬に、沢に、山の深くに・・・籠いっぱい山菜が採れましたよ。」

「この山菜を使ってピッツアを焼くことを思いつき、レシピを調べよう・・・と、いう事になりました。」

「日頃から「クックパッド」にお世話になっているので、山菜料理はスムーズに出来、中でもピッツアは、とても美味しかったので感動です。」

「「クックパッド」は、日本最大の料理レシピサービスですね。」

「ホームページやアプリから食材や料理の名前を入力するだけで、あっという間にたくさんのレシピを閲覧できますよ。」

「例えば、冷蔵庫に鶏肉が少しだけ残っているという場合、大根が余ってしまったという場合にも、「クックパッド」で検索をすれば、すぐに使い道が見つかりますよ。」

「ここに・・・賢い主婦の誕生ですね。」

「「クックパッド」は、1998年3月に開設しましたよ。」

「「クックパッド」は、個人が会員登録を行うことで、コミュニティーに参加できる仕組みになっていますよ。」

「自作の料理レシピを載せたり、他の人の考案によるレシピを使った料理を写真付きで公開することもできますよ。」

「使って便利な「クックパッド」の特徴を、お伝えしますね。」

「お弁当のおかずや単品料理まで、幅広いレシピに対応できますよ。」

「料理のレパートリーを、簡単に増やすことができますよ。」

「スマホだから、キッチンでレシピを見ながらでも邪魔になりませんよ。」

「実は、他にも、様々な探し方が出来ますよ。」

「「クックパッド」には、「プロのレシピ」という項目がありますよ。」

「ここを選択すると、文字通り“プロが紹介するレシピの情報”を手に入れることが出来ますよ。」

「これはプレミアム会員だけでなく、通常の会員の方でも使えるサービスですよ。」

「是非!一度試してみてはいかがでしょう。」

「「クックパッド」は、他にも料理動画の視聴や献立の情報閲覧など、幅広いコンテンツが用意されていますよ。」

「それでは、「クックパッド」で簡単にレシピを検索する方法をお伝えしますね。」

「「クックパッド」のアプリを起動すると、“無料のクックパッドユーザー登録”をまず行います。」

「その後、ホームの画面上に検索枠があるので、ここをタップします。」

「そこに、料理名・食材 といった内容を入力してみてください。」

「これだけで、該当するレシピが出てきますよ。」

「これ以外にも、例えば、正月・運動会 というようにイベント名を検索しても、そのイベントに関連した料理レシピが出るので重宝しますよ。」

「忙しい時は、“簡単 おかず”と検索すると、簡単なレシピが表示されますよ。」

「「クックパッド」は、料理レシピのさまざまなシチュエーションに対応しているのがわかりますよ。」

「「クックパッド」の魅力は、料理レシピを簡単に検索できることですね。」

「しかし、小さなお子さんがいる家庭の場合、苦手な食材が含んでしまうのはNGですよね。」

「その場合は、画面右上の“詳細検索”をタップしてみてくださいね。」

「そこで、“含まない食材・キーワード”というのをタップして食材名を入れると、その食材が含まれない料理レシピを表示することができますよ。」

「複数の苦手な食材を入れる場合には、「にんじん パセリ グリーンピース 」というようにスペースを入れるとOKですよ。」

「「クックパッド」には便利な機能がありますが、特にオススメなのが“ちょっとした裏技”を紹介されていることですね。」

「例えば、料理の火加減など、細かなニーズにも裏技として公開されている点ですね。」

「「クックパッド」は、裏技だけではなく、優しいアドバイスもたくさん掲載されているからこそ、レシピ件数が270万件を超えるスピードで、増え続けている理由かもしれませんね。」

「「クックパッド」では、レシピにはカテゴリが設けられていて、そこからレシピを探し出すことも出来ますよ。」

「また、話題のレシピや旬(山菜など・・・)のキーワードなど、そのときどきの話題からレシピを探すことも出来ますよ。」

「2014年には、ダイエットに特化した「クックパッドダイエット」が新たに始動していますよ。」

「「クックパッド」では、有料のプレミアム会員と無料会員があり、検索機能に大幅な差がつけられていますよ。」

「有料のプレミアム会員は様々な便利機能を利用でき、無料では人気順表示やデイリーアクセス数ランキングなどは利用できませんよ。」

「そのため、無料会員・非会員が膨大な数の中から人気レシピを探すのは難しく、時間を節約するために有料会員になる人もいますよ。」

「しかし、「クックパッド」には無料でも、便利に使う裏技がありますよ。」

「上位にあるお料理は、みんなが選んだだけあって美味しいはずですね。」

「実は、無料でも、レシピを登録すると上位のレシピの名前だけは表示されるのですよ。」

「検索画面に、上位人気のレシピ名を入力して、写真を見ると使っている食材が分かることがありますので、使っている食材名も入力することで、検索数が少ない状態で表示されますよ。」

「そして、その中には、上位のレシピが掲載されていますよ。」

「名前が被らないように、レシピ名には「うまうま」や「我が家のとっておき!」などがついていることが多いですよ。」

「また、上位にあるレシピを作っている方のレシピ集は、人気が高いので、レシピを載せている方の名前もチェックしておくと、美味しい料理を作るのに大いに役立ちますよ。」

「「クックパッド」では、パソコン向けサイトのほか、携帯電話用サイト・「モバれぴ」やiPhoneおよびAndroid向けのアプリケーションも提供していますよ。」

「「クックパッド」株式会社は、生活をより便利にするサービスを開発するハッカソン「開発24」を毎年開催していますよ。」

「課題発表後24時間以内に、「課題を解決する開発」を行ないますよ。」

「「クックパッド」の会員になって非常に便利になるのが、“人気順で検索できること”ですよ。」

「会員でない状態で検索すると、基本的にレシピを並べ替えることができませんよ。」

「しかし、会員であれば人気順に並べ替えることが出来るので、人気のレシピを探すときは便利ですよ。」

「「クックパッド」の人気の指標として、「つくれぽ1000」という言葉がありますよ。」

「「クックパッド」では、公開されたレシピを自分でも作ってみたい場合に、写真など添えて「つくれぽ」を公開できるシステムが取られていますよ。」

「「つくれぽ1000」とは、つまり述べ1000人以上の方が真似をして作ってみたということになりますよ。」

「「クックパッド」であまりにも高い人気を持ったレシピは、殿堂入りとなりますよ。」

「クックパッドの楽しみ方は、人それぞれですね。」

「毎日の料理がホント!楽しくなりますよ。」

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

おすすめの記事