「いよいよ梅雨も明け、夏休みシーズンに突入していきますね。」

「日々の暑さにうんざり!もうたまらない。・・・そんな声とともに、クーラーのスイッチもON!」

「あ~、やっと涼しくなって、ビールでも・・・(涼)。」

「これでは、夏本番になると、電気のメーターが一気に上がり、やがてお財布事情も心配になり、主婦の血圧も一気に上がりそうです(笑)。」

「「関西電力」は近畿2府4県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県)を中心として営業する電力会社ですね。福井県、三重県、岐阜県の一部も営業区域となっていますよ。」

「「関西電力」では、簡単に電気料金を確認する方法がありますよ。」

「「はぴe プラス」に申し込みを行えば、電気料金の確認も容易に行えるようになりますよ。」

「今月の電気代がどのくらいになるのか、電気をたくさん使った時には、気になるものですね。」

「なお、登録時に設定してある会員IDとパスワードを入力して、マイページへのログインを行うことで確認ができますよ。」

「電気の基本料金を確認することも、大切ですね。」

「「はぴeプラス」のマイページにログインする事で、現在の契約プランがどのようになっているのかを確認する事も可能ですよ。」

「契約プランを見直したい時など、自宅の契約アンペアがどのようになっているのか、アンペア数を下げたい時など便利ですよ。」

「電気の基本料金は契約アンペア数で決まりますので、契約アンペア数を下げる事で基本料金も下がるメリットがありますよ。」

「逆に、ブレーカーが落ちる事が多いので契約アンペア数を上げたい時なども、基本料金をチェックする事で毎月の家計のやりくりの際にも役立ちますよ。」

「「関西電力」では、「はぴeみる電」というサービスで、心配でドキドキの電気料金を確認する事ができますよ。」

「「はぴeみる電」は、関西電力のウェブサービスですよ。」

「電気やガスの使用量、電気やガスの料金、前月や前年同月との差、最大25カ月間の電気やガスの使用実績、CO2排出量のお知らせなどを照会出来るようになっていますよ。」

「また、自分の家とライフスタイルが似ている家庭の光熱費を初め、CO2排出量やランキング形式で比較が出来る、省エネ目標を立てて結果を記録出来るなどの魅力がありますよ。」

「「はぴeみる電」を利用出来る電気契約メニューは、従量電灯Aおよび従量電灯B、時間帯別電灯や季時別電灯PS、「はぴeタイム」、「eスマート10」や「eおとくプラン」、深夜電力Bや第2深夜電力、低圧電力(蓄熱調整契約も含む)や低圧総合利用契約、「はぴeプラス」など幅広い契約メニューで利用している人が使えるようになっていますよ。」

「また、これらのいずれかの電気受給契約もしくは定額電灯と併せて、電力受給契約を締結している場合も使うことが出来ますよ。」

「一方、関西電力のガス契約メニューの場合には、「なっトクプラン」を初め、「なっトクプラン(eo割)や「なっトクプランfor au」、「なっトクプランfor中央電力」、「なっトクプランMやL」などになりますよ。」

「ただし、契約内容によってはこれらの料金メニューを契約している場合でも利用出来ないケースがあるので、事前に確認がおススメですよ。」

「電気料金の使用量は、ネットで確認することができれば、いくら使ったのかを知ることができますね。」

「「はぴeみる電」では、電気・ガスの料金や使用量などが、グラフや表で表示され、さらにその確認をWEBで行うことができますよ。」

「また、「はぴeみる電」では、他の利用者との光熱費の比較も行ってくれるため、何がどのように他の人よりも使いすぎているのかを知ることもできますよ。」

「「はぴeみる電」を登録している方は、ログインすると、トップページに今月の電気の使用量や使用料金が表示されていますよ。」

「またグラフで確認したい場合は、トップページ上部にある、タブの「料金・使用量グラフ」を選択すると、詳しい料金や使用量の推移をグラフで確認することができますよ。」

「スマートメーターが配置されているかどうかで、確認や比較できる日数などに違いも出るので、詳しい比較をしたい方はスマートメーターの設置も考慮しておくと良いですね。」

「「はぴeみる電」では、スマホアプリをダウンロードして、いつでも電気料金や使用量を確認する方法もありますよ。」

「インストールする方法は、まず「はぴeみる電」の公式サイトへ行きましょう。」

「公式サイトでは、トップページの右側一番下に、QRコードが表示されます。そのコードを読み込み、ダウンロードすることも可能ですよ。」

「他には、各端末のアプリストアで「はぴeみる電」で検索してみましょう。」

「アプリストアでは、表示されたものをそのまま「インストールする」で、携帯でも利用することができますよ。」

「ただ、ログインするときは、必ずPCで使用していたログインパスワード等を利用しましょう。」

「とても簡単なので、外でも電気使用量を確認することができるので、パソコンからもスマホからも見る事ができるように設定しておくと便利ですね。」

「省エネ対策に関する目標も立てることができ、その結果を記録することもでき、光熱費に関する暮らしのサポートを行ってくれますよ。」

「「はぴeみる電」を利用すると、ポイントが付与されるサービスがあり、この「はぴeポイント」を貯めることが出来ますよ。」

「「はぴeポイント」は、「はぴeみる電」で貯まったポイントの確認の他にも、有効期限などを確認することができますよ。」

「また、電気に関すること以外でも、ローカルクーポン情報では、関西エリアのグルメやショッピング情報・口コミなども提供してくれますよ。」

「「STYLE MAGAZINE」では、グルメや家電のプレゼントなどが月替わりで当たる、お得な情報もゲットすることができますよ。」

「このコンテンツも、「はぴeみる電」のサービスですよ。」

「「はぴeみる電」は、光熱費に関する管理サポートだけではなく、暮らしに役立つ情報やお得な情報まで提供してくれますよ。」

「「はぴeみる電」から印刷を行った電気やガスの使用量のお知らせは、公的証明書として活用できるケースがありますよ。」

「提出可能か否かは、提出先への確認をしておくと安心ですよ。」

「「はぴeみる電」会員で、料金を口座振替を使って支払いを行っている場合、電気契約のみではありますが、支払い証明書を無償で発行してもらえますよ。」

「「はぴeみる電」はパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末などからも利用が出来るので、外出先でチェックしたい時にも便利ですよ。」

「また、ログインする事で、現在の電気やガスの契約メニューを確認することも可能ですよ。」

「関西電力管内全域の停電情報や過去の停電履歴一覧は、関西電力のホームページから確認することができますよ。」

「過去の停電情報は、7日前までの停電情報を確認することができますよ。」

「停電情報の欄には、停電している電気がいつ頃点くのかの復旧見込み情報も掲載されていますよ。」

「関西電力の問い合わせ先電話番号は、080-0777-8810ですよ。」

「受付時間は、9時~18時(土・日・祝・年末年始を除く)ですよ。」

「引っ越し等での手続きの連絡は、インターネットからすることも可能になっていますよ。」

「また、関西電力では、関電ガスとしてガスの販売もしていますよ。」

「関西電力の株価や配当の情報は、ホームページ内のIR情報で確認をすることができますよ。」

「クレジットカード支払いを口座振替など、支払いの変更などはインターネットからすることもできますよ。」

「関西電力の役立つ情報は、常にユーザーの暮らしをサポートしていますよ。」

「電気使用量、電気料金を見直して、ムダの無い、ゆとり生活を始めてみませんか?」

この記事を見た人はこんな記事も見ています。

おすすめの記事